小規模農家の米づくりを九州からお届けします。

九州の山間地で、米づくりをしています。その中で色々な出来事や田舎ならではの情報を発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

兼業農家の米づくり”コシヒカリ”収穫にホッとして農作業で疲れました。

今年の水稲の収穫も終わり、土づくりの時期となりました。今年の作柄は収量・品質ともに最高でした。品質では、JA出荷米1等米、収量は、総収量を面積で除して計算します。 今年の米の作況と来年の米づくりに向けた土づくり わらを切るカッターの修理 収穫後…

掛け干し稲穂の漕ぎ落し

8月12日に刈り取りして掛け干しに掛けていた稲穂も、天気が良くて乾燥した(水分値で約24%ぐらい)ので、稲穂から機械で籾を漕ぎ落していく作業を行います。ここまでくると田んぼでの作業は、ほぼ最終作業になります。 稲漕ぎに大活躍の脱穀機械 脱穀機械の…

我が家の”コシヒカリ”収穫作業

いよいよ我が家の”コシヒカリ”の収穫作業となりました。3月に荒代掻きと本代掻き、4月に田植えを行い8月まで栽培管理(水管理・雑草対策・病害虫観察と防除)と約6か月間の父とのコシヒカリ栽培が収穫を迎えました。 収穫作業手順 我が家の働き者バインダー…

収穫間近な”コシヒカリ”の状況

収穫を待つ”コシヒカリ” 収穫予定時期 収穫時の苦労話 収穫を待つ”コシヒカリ” 今年は4月1日に田植えを行いましたが、後数日で収穫を迎えます。7月10日に予定の時期に出穂して日々熟していって米になります。米の花はあんまりご存知ではないと思いますのでご…

早期水稲”コシヒカリ”の管理状況です。

コシヒカリの生育状況 今日の作業 私の米づくり コシヒカリの生育状況 昨日は土曜日で仕事がお休みでしたので、田んぼの管理へと出かけました。生育状況や病害虫の観察をまず行い、「ん〜順調だ!」と自分に言い聞かせて満足しました。自己満足?いや~本当…

今日は、父と早期水稲の手入れ

兼業農家の米づくり紹介 今日の作業状況 兼業農家の米づくり紹介 サラリーマンの私は、兼業で早期水稲を栽培しています。面積は約50a(5反)、品種はコシヒカリです。本業の仕事の疲れもありますが、85歳の父が守ってきた農地を荒らすわけにはいかないと思い…