小規模農家の米づくりを九州からお届けします。

九州の山間地で、米づくりをしています。その中で色々な出来事や田舎ならではの情報を発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋耕の合間の野菜つくり~種まき・定植~

今回は、野菜つくりの種まきと定植の紹介です。 必要な肥料の考え方 野菜の種まき 野菜の定植 最後に その前に、肥料の必要量を紹介します。ご存知の方はスルーして下さい。 必要な肥料の考え方 我が家の肥料の必要量は、作付予定の野菜の肥料の必要量から、…

秋耕の合間に野菜作り~品種~

水稲の秋耕の最中ですが、秋冬野菜の作付も適期になっているので自給自足用の野菜作りを紹介します。といってもこれも小規模の自家菜園です。 作付する畑の様子 私の秋冬野菜の主なもの ①大根 ②白菜 ③ほうれん草 ④春菊 最後に 作付する畑の様子 自宅の横にあ…

九州の田舎の秋の花

田んぼの管理も一休みにして、私の地域に咲く秋の花を紹介します。少し図鑑でも調べてみたのですが、花の名称がわからないのがあってすいません。ご存知の方コメント下さい。 秋の花で有名な彼岸花 彼岸花の今と昔 彼岸花の種類 名称不明の花 秋の花で有名な…

秋耕の状況

ようやく天気もよくなり、田んぼの状況を見たら乾いていたので今日は秋耕1回目を行います。 排水対策を改めて感じる! 秋耕前の田んぼでは二番穂が生育中 昔の田んぼの耕し方 トラクターの出動 1回目の秋耕状況 今日の秋耕の完了 排水対策を改めて感じる! …

秋耕前の農機具の管理

ようやく台風も遠ざかりましたが、関東地方の被害が大きくびっくりしました。まだ、電気が来ていないところがあり、大変です。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。 九州の大雨につづいて台風15号の被害、あらためて日本は災害列島だと感じました。い…

九州は大雨です。と秋耕の準備

テレビやニュースでご存じのとおり九州地方は大雨です。特に九州北部の被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。 これ以上被害が拡大しないことを祈るだけです。 秋耕(土づくり)の準備 秋耕の理由(土づくりと違った理由) 雨で秋耕ができないのでいつもの…

2019年も”しっかり米づくり”で豊作でした。

我が家の早期水稲”コシヒカリ”豊作でした。 2019年産の早期水稲”コシヒカリ”栽培環境 2019年産我が家の保有米 我が家の早期水稲”コシヒカリ”豊作でした。 我が家の2019年産早期水稲”コシヒカリ”は、8月9日にコンバインによる収穫作業を委託して行い1日で収…

2019年も”しっかり米づくり”近況報告

2019年産の早期水稲”コシヒカリ”近況報告 2019年産の早期水稲”コシヒカリ”農機具の更新問題 2019年産の早期水稲”コシヒカリ”栽培歴 2019年産の早期水稲”コシヒカリ”近況報告 久しぶりの兼業農家の米づくり投稿です。2011年に始めてブログを立ち上げて8年が経…